おみくじ ~宮森保育園~
今日のお誕生日会のテーマは “おみくじ” です! おみくじに書いてあるラッキープレイに挑戦し、 お年玉をGetしようと頑張るお誕生児さんたち。。 積み木を摘んだり、的当てをしたり・・・。 応援にも熱が入ります。 Getしたお年玉のプレゼントを合わせると なんと今日のおやつのフルーツカップケーキが完成しました。 1月生まれのお友達 おたんじょうび おめでとう ございます。
カテゴリー: 宮森保育園
おしょうがつランド ~宮森保育園~
今日は1月のお誕生日会がありました。 雪だるまのワッペンをつけてもらっての入場です。 みんなに名前を聞かれると上手に答えることができた、 りす組さん。 先生に名前を呼ばれて ちょっぴり恥ずかしそうに手を挙げてくれたうさぎ組のお友だち。 先生からは「お正月ランドでおめでとう」のパネルシアターのプレゼント。 羽子板やコマ回しをしたり、獅子舞が出てきたりと盛りだくさん!! 最後はお餅のケーキも出てきて、 みんなからの「おめでとう」のことばのプレゼントがありました。 1月生まれのお友達 おたんじょう...
カテゴリー: 宮森保育園
大根ひきに行きました♪ ~川西こども園~
今日はつきぐみ(4歳児)のお友だちが、 トーマスバスに乗って大根ひきに行きました。 畑に着くと、大きな大根の葉っぱがずらーり!! 土の中の大根はどんな形かな? ワクワクしながら、茎を持ってスポッ!と抜いていきましたよ。 大きい大根や、小さい大根! 引っ張ってみると色んな大根がありました! おうちで食べるのが楽しみですね(^^)
カテゴリー: 川西こども園
おすもうごっこ ~すくすくKIDS広場~
すくすくKIDS広場では今 「おすもうくまちゃん」という歌を歌っています。 おすもうの絵本も読んでいますが、 おすもうにはあまりなじみがないようすなので おすもうごっこをしてみました。 最初は先生たちがやって見せて 「はっけよい、のこった」といって取り組みました。 土俵から転がり出たのに驚いていましたが、 楽しそうにしている姿を見て興味津々。 子ども達も先生たちを相手にして、 勝つととても喜んでいました。 たのしい取り組みになりましたよ。
カテゴリー: すくすくKIDS広場
お正月遊び ~宮森保育園~
いろいろなお正月遊びを楽しんでいるぱんだ組さん。 福笑いをしたり、お年玉ゲームをしたり。 中でも一番盛り上がるのはカルタです。 イラストをよ~く見て 耳をすませながら・・・ 「ハイ!!」と大きな声でカルタを取っていきます。 枚数が少なくなってくると本気スイッチONになり その表情は真剣そのもの! さぁ、今日は何枚とれたかな?
カテゴリー: 宮森保育園
くじ引きを行いました ~柳本保育園~
柳本保育園で、 生活発表会の会場への入場順番を決める “くじ引き”を行いました。 愛護会の役員様立会いのもと、 園児さんにくじを引いてもらい、 公正なる抽選が行われました。 今日のくじ引きの結果を反映した入場整理券は 、 2月中旬頃に各ご家庭へ配付させていただく予定です。 お忙しい中ご協力いただきました愛護会役員様、 ありがとうございました。
カテゴリー: 柳本保育園
福笑い ~すくすくKIDS広場~
すくすくKIDS広場のお友だちは福笑いをしました。 ひょっとこやおかめさんの顔に 目・鼻・口・眉毛・ほっぺたを糊付け。 「おもしろい顔が出来たらいいんだよ」といって 自分達で思い思いのところに貼ってもらいました。 たのしい顔が出来上がり、いい初笑いが出来ましたよ。
カテゴリー: すくすくKIDS広場
福笑いで笑顔がいっぱい! ~くれよん通信~
今日のくれよんの行事は お正月遊びのひとつ! 「福笑い」で遊びましたよ 子ども達が大好きな アンパンマンの顔を お友だちとお家の方と一緒に 自由に作ってもらいました 困ったかお 悲しいかお ニコニコ笑顔・・・ いろんな表情のアンパンマンが たくさん出来上がっていました 福笑いを楽しんでいる みんなの顔も 笑顔いっぱいでしたよ 今年もそんな笑顔があふれる 1年になるといいですよね! 子育てゆとり創造センター天理(柳本保育園)  
カテゴリー: 子育て支援センター天理 くれよん