保護者の声

朝和保育園1才・お母さん

親と離れる不安から最初は泣くことが多く心配していましたが、先生方が優しく声をかけて下さることで楽しく過ごせるようになり、喜んで登園するようになりました。
連絡帳や送迎の時間に先生が園での様子を教えてくれるので、離れている間どのように過ごしているのかよくわかります。
安心して仕事ができるようになり、本当に感謝しています。

朝和保育園2才・お母さん

職場復帰を考えて保育園を探していたところ、お友達のお母さんから「朝和保育園がいいらしいよ!」と聞いたので夫婦で検討して申し込みをしたら待っている方が多く待つことに・・・。でも、ぜったい入りたかったので、何ヶ月も待ってやっと入園できました。
初めて子どもを預ける不安がありましたが、担任の先生が育児についての相談にものってくれ、今では親子でお世話になってます。

宮森保育園3才・お母さん

宮森保育園に入園してから"消極的"が"積極的"に変わりました。
先生や友達との関わりや様々な行事を通して"頑張る"気持ちと"できた"ことの喜びを実感し、自信が出てきたように思います。

宮森保育園5才・お母さん

英語教室や絵画教室など、公立とは違うたくさんのカリキュラムがあり、家では経験させてあげられないことを学ぶことができています。
共働きで日頃時間が無いのですが、保育園で色々なことを学ばせてくれるので、とてもありがたいです。
また、担任の先生だけでなく、事務所も含め他の先生も優しく丁寧に接してくれるので安心して預けることができます。

宮古保育園2才・お母さん

家庭ではなかなかできない遊びを経験できたり、先生やお友達との関わりの中で、多くの事を学んでいると思います。
家では見逃しがちなことも、先生方のおかげで気づかせてもらうことがあり、子どもの成長を多くの目でみてもらえるということも良かったと思います。
連絡ノートにも先生のコメントをしっかりと書かれていて、日中の子どもの様子を知ることができるので、毎日楽しみにしています。

宮古保育園4才・お母さん

弟や妹はいないのですが、保育園で下のクラス子どもさんと接することでお姉ちゃんという意識が強くなったのか、とても優しくなりました。
特に赤ちゃんには腰を落として目線を合わせて話したりスキンシップをしてる様子にはとても感動しました。自分も小さい時にお兄ちゃんやお姉ちゃんに優しくしてもらってきたんでしょうね。

柳本保育園1才・お母さん

同じ市内にある私立保育園に通っていましたが、保育園の雰囲気や先生の子どもへの接し方など、嫌なところが色々ありました。仕事をしなければならず、空いている保育園がそこだけだったのである程度は辛抱していましたが結局我慢できずやめることに・・・。
数ヶ月待つことになりましたが、柳本保育園に入園できて良かったです。仕事も大事ですが、子どものことを考えると保育園選びは本当に大切だと実感しました。

柳本保育園4才・お母さん

園庭開放や一時保育を利用していて保育園に慣れていたので、入園がとてもスムーズでした。少々人見知りがある子どもでしたが、今では初対面でも誰とでも仲良くできるようになり、また、規則正しい生活の中で自然とあいさつをする習慣が身につきました。
柳本保育園に入園できて本当に良かったです。

こどもの森 阪手保育園0才・お母さん

保育士さんというプロフェッショナルの目線と保護者の立場に立った目線で、子供の性格や様子を見て下さり本当に感謝しています。
日々の子育てで悩むことがたくさんありますが、先生方が親身になって相談に乗って下さいます。「親子で一緒に成長しよう!」という子育ての原点に立ち返り、無理なく、楽しく教えて下さる先生方にいつも感謝です。

こどもの森 阪手保育園2才・お母さん

担任の先生が大好きで、毎日楽しく保育園に通っています。
保育園での様子や、子どもの成長を細かくみていただいているので、安心して預けることが出来ています。また、他の先生方も優しく接して下さるので、阪手保育園に入園することができて、本当に良かったと思います。