お知らせ

2019年3月26日

ご卒園おめでとうございます ~こどもの森阪手保育園~

本日、平成30年度の卒園式を挙行いたしました。
21名のお友だちが、思い出の詰まった阪手保育園から巣立っていきました。

いつも元気いっぱいのオリーブ組さん。
卒園式では、袴姿で凛々しく卒園証書を受け取り、
「やればできる!!」をしっかりと見せてくれました。
大きくなりましたね。

4月からはそれぞれ違う小学校へ行きますが、
保育園でのたくさんの思い出と絆を大切に頑張ってくださいね。

そして、また保育園にも遊びに来てください。
みんなの元気なお顔、そして小学校でのお話を聞けるのを
楽しみに待っていますよ。

オリーブ組のお友だち、保護者の方々
ご卒園おめでとうございます。

 

2019年3月19日

クラス会がありました ~こどもの森阪手保育園~

3月14日に3,4才児クラス、15日に0,1,2才児クラスの
今年度最後のクラス会がありました。

かえで(0才児)組は、朝の活動の様子を見てもらったり、
発表会でかわいく踊ったダンスをみんなで踊りました♪

ばら(1才児)組は、お家の方と制作をしました。
かわいいUFOが完成すると、
ストローでふぅーっと吹いて動かしていましたよ。

さくら(2才児)組は、ゲーム遊びをしました。
ボールを的に入れようと、ねらいを定めて…エイッ!!
お家の方と一緒に頑張って投げていました。

たんぽぽ(3才児)組は、ロケットの制作をしました。
シールをかわいく貼った後、3,2,1…発射!!
「とんだー!」と嬉しそうなたんぽぽ組さんでした。

こすもす(4才児)組は、フォトフレーム制作をしました。
マーカーペンを使って好きな絵を描きましたよ。
とっても素敵なフォトフレームが出来ました!!

夕方のお忙しい時間にも関わらず、
たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

2019年3月15日

おわかれ会 ~こどもの森阪手保育園~

今日は全園児がセコイヤホールに集まって「おわかれ会」がありました。

オリーブ(5才児)組のお友だちは、みんなの前に並んで
「保育園で楽しかったこと」と「小学校で頑張りたいこと」を
立派に発表してくれました。

その後は、「桃太郎」の劇をしてくれたオリーブ組さん。
それぞれの役のお面も自分たちで作ったんですよ!
とても上手に作れていました。 劇も大成功!!

お世話になった先生方に
写真とメッセージの入った素敵なマグネットを
プレゼントしてくれましたよ。

3,4才児クラスのお友だちからは、オリーブ組さんに
内緒でこっそり作っていたペン立てをプレゼント♪
嬉しそうにしていたオリーブ組さんでした。

2019年3月13日

大盛り上がり!おたんじょうびかい ~こどもの森阪手保育園~

今日は3月のおたんじょうび会がありました。

3月生まれのお友だちは舞台の上に立って、
大きな声で自己紹介してくれましたよ。

先生からカードとみんなからは歌のプレゼント!
そして「おめでとう―!!」と拍手をしてもらうとニッコリ♪
とっても嬉しそうなお友だちでした。

先生からの出し物は『3匹のこぶた』の劇でした。

おもしろい効果音が鳴ったり、
レンガのお家が吹き飛ばなくておおかみがトボトボ森に帰ったりと、
みんなが知っているお話とは少し違いましたが、
興味津々で見ていたお友だちでしたよ。

お話の途中で『おしりたんてい』が出てくると大喜び!!
最後はみんなでダンスもして大盛り上がりのおたんじょうび会でした。

3月生まれのお友だち、おたんじょうび おめでとう!!

 

2019年3月7日

おわかれ遠足に行ってきました ~こどもの森阪手保育園

今日はオリーブ(5才児)ぐみのお友だちが
楽しみにしていたおわかれ遠足に行ってきました。

ドラえもんバスに乗ってウキウキワクワク!!
向かった先は『うだアニマルパーク』です。

牛の乳しぼり体験やバター作り体験がありました。
たくさん振って腕が疲れたけど、美味しいバターの完成です。

クラッカーにつけてパクッ!!
とっても嬉しそうなお友だちでしたよ。

他にもスタンプラリーやエサやり体験などたくさん楽しみました。

お昼からは雨が降り始めたため、
すべり台で遊ぶことはできなかったのですが、
お家の方が作ってくれたお弁当を
ニコニコしながら美味しそうに
ほおばっていましたよ。

また一つ、楽しい思い出が増えましたね。

2019年3月6日

あいわカップ頑張りました!! ~こどもの森阪手保育園

オリーブ(5才児)組のお友だちは、
5ケ園交流サッカー大会“あいわカップ”に参加しました。

体を動かすことが大好きな元気いっぱいのオリーブさんは、
もちろんサッカーも大好き!
あいわカップでも目を輝かせながら楽しそうにフィールドを走っていましたよ。

最後にコーチから金メダルをもらって、大喜び!!
保育園に帰ってくると、「見て見て~!」と
誇らしげにキラキラのメダルを見せてくれていたお友だちでした。

2019年3月4日

おたのしみ会がありました ~こどもの森阪手保育園~

今日は朝からウキウキしているオリーブ(5才児)組さん。
その理由は…大好きなクッキングがあるからです♪

そして今日はなんと!!
保育園の先生やお友だち全員の分を作るとあって、大はりきり!

ドキドキしながら卵を割ったり、材料をボウルに入れて混ぜたり。

ホットプレートで焼く時は上手にひっくり返すことが出来て
嬉しそうなオリーブ組さんでしたよ。

あま~い匂いがホールに広がり、完成したのは『りんごのパンケーキ』

3時のおやつの時間に全クラスのお友だちがホールに集合して、
みんなでこのパンケーキをいただきました♪

あちこちから聞こえる「おいしいー!」の声に
満足そうなオリーブ組のお友だちでしたよ。

2019年2月25日

2月のおたんじょうび会 ~こどもの森阪手保育園~

今日は2月のおたんじょうび会がありました。

6名の2月生まれのお友だちが、
みんなの拍手に迎えられて元気よく入場!

舞台に上がると少しはずかしそうにしていましたが、
マイクを向けられると上手に自己紹介してくれましたよ♪

先生からの出し物はジェスチャーゲーム!!
出題者には2月生まれのお友だちも挑戦してくれました。

少しむずかしい問題にも、
みんな元気に手を挙げて答えてくれていましたよ!
大盛り上がりのおたんじょうび会でしたね♬

2月生まれのお友だち、おたんじょうび おめでとう!!

2019年2月21日

バイキング給食♬ ~こどもの森阪手保育園~

今日はバイキング給食があり、3,4,5才児クラスのお友だちは
ウキウキしながらセコイヤホールに向かいました。

お友だちを待っていたのは、テーブルにたくさん並んだ
みんなの大好きなメニューばかり!

エビフライにコーンポタージュ、ポテトに唐揚げ…
他にもたーくさん♪
目をキラキラさせながら盛り付けていたお友だちでしたよ。

みんなでワイワイ楽しく食べるお給食は、
いつもに増してとってもおいしかったですね!!

2019年2月18日

ちびっこはっぴょうかい ~こどもの森阪手保育園~

2月16日(土)、ちびっこはぴょうかいを開催しました。
朝早くから大勢の方にお越しいただき、
盛大に開催することが出来ました。

大きな舞台、たくさんのお客さん。
子ども達は緊張していましたが、舞台に立つとイキイキと、
そして元気に日頃の練習の成果を存分に発揮してくれていました。

無事に開催できましたのも、
保護者の皆様、関係者の方々のご協力のおかげと
深く感謝申し上げます。

早いもので本年度も残りわずかとなりました。

一日一日を大切に、子ども達とたくさん笑って
たくさんの思い出を作っていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2019年2月1日

鬼は~外!! 福は~内!! ~こどもの森阪手保育園~

今日は節分会がありました。

各クラスそれぞれ工夫して作った鬼のお面をつけて
嬉しそうにホールに集まったお友だち。

上手に作ったお面をみんなの前でも紹介してくれました!

0,1,2才児クラスのお友だちは、
「鬼倒しボーリング」のゲームに挑戦!!

手やボールを使い、
頑張って鬼を倒している姿がとってもかわいかったですよ♪

3,4,5才児クラスのお友だちは、
桃太郎と一緒に鬼退治!

園庭に登場した鬼にむかって
「おには~そと!ふくは~うち!!」と
元気な声で豆まきをしていましたよ!

2019年1月24日

くじ引きを行いました ~こどもの森阪手保育園~

本日、ちびっこはっぴょうかいの会場への
入場順番を決める“くじ引き”を行いました。

愛護会の役員様立会いのもと、
園児さんにくじを引いてもらい、
公正なる抽選が行われました。

くじ引きの結果を反映した入場整理券は、
2月中旬頃に各ご家庭へ配布させていただく予定です。

お忙しい中ご協力いただきました愛護会役員の皆様、
ありがとうございました。

2019年1月21日

ハッピーバースデー!! ~こどもの森 阪手保育園~

今日は1月のおたんじょうび会がありました。

1月生まれのお友だちは、みんなから大きな拍手で迎えてもらい
嬉しそうに入場してくれました。

舞台の上でマイクを向けられると、
少し恥ずかしそうにしながらも
上手に自己紹介をしてくれていましたよ!

先生からの出し物はお正月あそび対決で、
福笑いや羽根つき、カルタをして盛り上がりました!

1月生まれのお友だち、おたんじょうび おめでとう!!