朝和保育園について

指導内容

朝和保育園では以下の保育方針を基に様々な保育を行っています。
① 基本的生活習慣の習得、持続
② 健康な心身をつくる
③ 社会性の育成と道徳性の芽生えを培う
④ 知的発達の基礎作りと十分な表現活動の体得
⑤ 自然を愛する心、人を思いやる豊かな心を育てる
⑥ 一人一人を大切にする保育をめざす

体育教室

2才児クラス以上
各年齢に応じた年間カリキュラムのもとでマット運動,とび箱,鉄棒,縄跳び,ボール運動、プール指導など様々な運動を体験しています。

写真:体操教室での運動している様子

音楽リズム教室

3才児クラス以上
3才児クラスのことば打ち「りんごぱくっ♪」(3拍)から始まり各年齢に応じた年間カリキュラムのもと音楽に親しみ、みんなと一緒に聞いたり歌ったり楽器を弾いたりして音色やリズムの楽しさを味わっています。

写真:みんなで一緒に歌を聞いたり歌ったり楽器を弾いたりしている様子

絵画教室

3才児クラス以上
「いちご狩り」・「雨」・「クリスマス」など、行事・季節を通して感じたこと想像したことなどを様々な素材や道具を使い自由に表現して楽しんでいます。

写真:様々な素材や道具を使い自由に表現して楽しんでいる様子

書き方教室

4・5才児クラス
鉛筆の正しい持ち方や姿勢を1人ずつ教えていただき、4才児は線を書くことから始まり、ひらがなの練習へと移っていきます。5才児の卒園時には文集づくりも行っています。

写真:字を書いたり、文集作りをしている様子

手話教室

4・5才児クラス
山の辺手話サークルの方に物の名前やあいさつ、手話コーラス、50音の指文字などを教えて頂いています。

写真:手話教室の様子

English Play

2才児クラス以上
カナダ出身の先生と模倣遊びやゲーム遊び、外国の文化(ハロウィンやクリスマス等)を英会話を通して楽しく遊びながら体験しています。

写真:英会話を通して楽しく遊びながら体験している様子

キッズサッカー

奈良県サッカー協会より派遣のコーチ
5歳児クラス
サッカーを通じてスポーツの楽しさを知ってもらい、色々な運動や遊びをすることによって心身ともに健康な子どもを育てます。
3月には”あいわカップ”も開催されます。

写真:サッカーをしている様子