お野菜の日 ~すくすくKIDS広場~

今日はきゅうりと仲良くなろう!と家庭菜園で育ったきゅうりをみんなに触ってもらいました。 「きゅうりができた」のふれあい遊びできゅうりになったお友達。 次は本物のきゅうりにお塩を振って板ずり体験。 板ずりゴロゴロ、板ずりゴ […]

カメ捕り遊び ~すくすくKIDS広場~

ミニゼリーのカップで作った小さなカメ。 ブロックで作ったお池の中で泳がせました。 網を持ってカメ捕りへ。 あらら、カメを捕るのに夢中でお池にはまってますよ。

みずたまりの絵 ~すくすくKIDS広場~

すくすくのプランターで育ったピーマン 収穫して触ったり、切ってもらってにおいを嗅いだりしてもらいました。 今日は虹色の絵具をつけてみずたまりの波紋を描いてもらいましたよ。 雨にもピーマンにも興味を持ってもらえるといいな。

時の記念日 ~すくすくKIDS広場~

今日は時の記念日「ケロケロウォッチ」を作りました。 「何時かな?」とカエルのお口を開けて見ているお友達。 「おおかみさんいまなんじ」という遊びもしましたよ。

虫歯予防デー ~すくすくKIDS広場~

6月は歯磨きの大切さを伝えたくて「はぶらしのうた」を歌っています。 4日は虫歯予防デー。 歯磨きでムシばい菌をやっつけてもらいました。 バイキンマンいっぱいのたまねぎくんのお口を “はみがきらしらしらししゅっしゅっ♪”

じゃが芋ほりごっこ ~すくすくKIDS広場~

プランターに植えてもらったじゃがいもでじゃが芋掘りごっこ。 今日の給食はコロッケ。 「じゃが芋で出来ているんだよ」と保育者。 掘ったじゃが芋を見ながらコロッケも美味しく頂きました。